Lineage(リネージュ) Arcturusサーバーで活動中のLv60WIZ 落ち武者様の日記サイト

2006年の日記 ┃ 『落ち武者様が逝く。』

トップ > 日記ログ > 過去のリネージュ日記

2006/9/29 面接やらなにやら・・・

バイトの面接に行ってみた。 漫画喫茶です。これが落ちたら、漫画喫茶ではもう生涯働かないつもりです。 でも、この漫画喫茶クソな点が2つほど。 1つは店舗の責任者がどうも日本海の向こう側の人種の方らしく、喋り方がどうもぎこちない。 多少テンションを上げて面白い事を言ってみたのに全く笑ってくれない・・・ もう一つは1人体制の店なのに拘束時間9時間に対して休憩が1時間つくらしい。 1人体制なので、完璧に休めるわけでもないので、ぶっちゃけた実質1時間はタダ働き。 9時間拘束の1時間休憩で、時給800円なので、時給700円って所かな? それならせめて基本給を900円くらいにしてもらいたい。 そうすれば全く文句は無いのにw しかし、断らないのにも理由がある。 それは仕事が以前にも増してクソ楽そうな点。 漫画喫茶って、場所にもよるけど、昼が一番込むんだ。 理由はちゃんとあって、メシの時間にメシを食いに来る人が多いからなんだな。 その時間帯に面接に行って、レジに行く人の人数をチェックしてたんだけど、清算と入場を含め30分で5人だった。 立地条件も最悪なので、この数字だと間違いなく暇との戦いになるような店舗。 休憩が1時間あるので、それを利用した事にして、GMのバイトをすれば良い。 社員が来ても休憩中です。と言えば無給って事なので、常識的に考えればどうにでもなる。 これは考えようによっては非常に美味しいのではないか? まぁー不採用なわけも無いだろうし、数回やってクソだったら辞めれば良い。 その後はGMのバイト最後の研修。 今日は変な事件勃発。 俺がログを見間違えて、ユーザーを怒らせてしまい、和解をしようと会話をしてたのです。 最終的には「おっちーさんGMに向いて無いのでは?(名前は仮名、正確にはGMと言う職業でもないけど)」 っと言われ、「私がやった方が良い!」っとか変な納得をその子にされちゃいました。 最終的にはGMのなり方を教えてください。って聞かれて、公式サイトから問い合わせてくださいねって教えて上げたんですよ。 もちろん、相手は子供だしたくさん採用したらしくって雇うわけはないんだけど、本人は大喜びでお礼まで言われました。 子供は気が変るのが早い。GMって機械的に仕事をしてるのかと思っていたら、時には人の気持ちまで理解しないといけないっと悟りました。 あと、社員と話してて確かに!って思ったんですけど、GMって怖いバイトでもあるんですよ。 正直な話、ユーザーが登録時に入力した情報は丸見えなんです。 さらには会話のログも全て残っているので、それも丸見え。 ユーザーの持っているアイテムは簡単に盗める。 一歩間違うと犯罪につながりかねないし、あまり良いことではないよね。 しかし、これはなくてはいけない機能なのです。 唯一の救いがゲーム内通貨を作れない事かな。 なんか、ラグナロクのGMがゲーム内通貨を大量に作り出して、RMTして儲けていたとかいう話があったりするし。 自分が加害者になるかもしれないという状況があると非常に怖い。 まぁー変なバイトなんですけど、良い人生経験になります。 これは今までやってきたバイトの中で、一番良いバイトだと思っているので何があっても、仕事に慣れるまでは辞めない。

2006/9/28 今日もGM

GMのバイトやってきました。 今日の主な作業はユーザーが出してきたHELPに答えたり、部屋の巡回など このゲーム、平均年齢が10代前半らしく、変なHELPもいっぱい来ます。 例えば、今日なんかアイテムを賭けて勝負して勝ったんだけど、相手が見合ったアイテムを持ってないので良いアイディア出してください。 っとか、結局ユーザー間のトラブルは事故解決してくださいねって事で済んだりはしたけど、やっかいだw もう一つひどかったのが、「○○に死ねって言われました。」ってのが来て、ログのチェックしたら本当に言ってたので 一応、誹謗中傷は利用規約違反に当たるのでKICK&警告したんですが、その後蹴られた奴からも来て 「○○に死ねって言われました。これって利用規約違反ですよね?」ってw いや〜、子供の喧嘩って本当に面倒くさい。 ちなみにこいつはログをチェックしたんだけど、そのような事は言ってなかったので、社員に聞いたら 「報告ありがとうございました。っておくっときな」 って言われたので、それで返した。 あと、一番苦戦してるのが、違反行為の処罰方法。 ケースバイケースで臨機応変に対応しないといけないのが非常に辛い。 例えばマニュアルには性的な表現についてはほとんどがBANって言う事になってるんだけど これが例えば男同士で猥談をする程度だったら、ある程度までOKなんだって。 この程度だったら全然良いんだけど、子供の言ってくる事とかは想像を超える事がかなり多い。 こればっかりは経験と過去の対応ログを見て覚えていくしかないんだな・・・ ちなみに明日で研修が終わりです。 本当はもう終わりでも良い感じなんだけど、もうチョットやっておきたいって事で、あしたもやらせてもらう事になった。 そして、在宅での仕事になるわけだけど、ここに行き着くのにもう少し時間がかかりそう。 GM専用のWebツールがあるんだけど、ある程度個人情報とかも見れてしまうので、かなりセキュリティーが固い。 俺専用IDとパスの申請を本国にしないといけないらしくて、それに時間がかかるんだってw いやー、本当に面白いバイトにめぐり会えたものだ。 仕事自体は楽すぎなのにやりがいはかなりあるってすごいw 最初不安なので〜とか言って、朝とかログイン数の少ない時間帯にわざと入れてもらう事になったし。 ついでに明日はまたバイトを始めようと思って、1つ受けに行く事になりました。 ぶっちゃけ、近くの漫画喫茶ですww 立地条件の悪い場所の席数30で非会員制なので間違いなく楽。 前のバイト先は外人が多くて、腹が立つだけだったんだけど、今回はそれもなさそうだし。 ちなみに外人は日本語喋れないくせに自分の意見を押し通してきて本当に腹が立つので、客だけどお構いなしで  「無理」「勝手にやれ」「知らないから」 こんな感じの対応。 そうすると連中は  「ワカンナイ、ワカンナイ」 ワカンナイを連呼すれば済むと思っているらしいので、これが始まったら放置で帰りますw 連中に本気で挑むだけバカになりますw

2006/9/27 漫画喫茶、最終日

今日で漫画喫茶のバイトも終わりでした。 これで、2つやってた漫画喫茶のバイトも全て終了です。 もうおそらく、漫画喫茶では働く事も無いだろうなぁ〜 で、最後に店長にだけはどうしても挨拶がしたかったんだけど、生憎店に来なかったので、電話で挨拶 もちろん今回の件に関しては俺に非があったわけで、謝ったら残念がるような感じで「ばかだねぇー」ってw 最後には「今まで色々助かりました。」っと言われた。 このバイトは半年くらいだったけど、今までで一番思い入れのあるバイトだったので、嬉しかった。 こんな感じの終わり方はしたくなかったんだけどね、本当に残念だわ。 死ぬ人もいれば生まれる人もいるわけで、新人が入るようだ。 履歴書が置いてあったので見てみた。 これ採用らしい。ありえないww ここの選考基準はどうなっているんだろうか・・・? さてさて、リネ日記。 色々ネタがたまってるんですけど、今日は前回のダウンデートについて書いてみます。 一番大きかったのがサモンかな? アンデット系にヒールがダメージになるって奴。 TUで簡単に解体も出来ちゃいます。 ただ、俺はサモンを一切使わずに狩りとかしてたし、使うようになったのはディアを使えるようになった時以降。 正直な所、サモンは経験を持って行き過ぎです。 サモンなんか使うなら、ある程度Lvのある犬を使った方がマシ。 荷物持ちにも丁度良いし、育てる楽しみもある。 俺から言わせればサモコンが値上がりする意味がわかりません。 まぁー別に元々持ってる立場から言わせれば、ありがたい話ですw ペットと言えば、最近こんなのをGETしました。 やばい、攻撃モーション萌え^^ トラとか紀州犬とか騒がれてるけど、こっちのが可愛くて良いです。 後はGAQの強化かなぁー LLNとか見てたら、強化されたとか書いてあったんで、見に行く事に。 丁度2F辺りを歩いてたら、「GAQh」とか出てたんで急いで向かってみる。 強化されてさらにキャンセルをしてくると言う事で、イミュンしててもキャンセルされちゃひとたまりも無い。 ゆっくり近くに行って、人が叩いてるのを見てた。 この後、この叩いてる2人は殺されてましたw しばらく見てると、人が集まってきてBOXをかけてた。 なめてかかる奴は瞬殺され、本気で挑んでる連中もかなり殺されてた。 見た感じ、初のアデン攻城戦のケンラウヘルみたいな感じ。 アレだけ人がいればそりゃー倒せるだろうけど、全部で30~40人程度だったのでw まぁーぶっちゃけ、ヘイストがはいってりゃ、キツイですよね。 ・・・おっと、俺やってないっすよ^^ でもこれ、ウエポンブレイクしてヘイストがかかってない状態にしたら何とかいけそうだとは思う。 ここまで強化されてるんだから、Dropも強化されてるだろうし、どっかの廃クランが良い倒し方見つけて独占的に倒すんでしょうね。 そしてまた仕様変更、って感じで十分ありえる話だわ。 とりあえず、課金が残りあと4日。 バイトもGMのバイトしかしてないので、暇だからまた課金するかも。 そして、マッタリとLv56を目指します。

2006/9/26 バイト2日目

今日は本格的にGMキャラクターを作成して、GMとしてゲーム内に入ってみた。 一般ユーザーが話しかけてくるんだけど、某ゲームのGMとしての観点でいたので完璧にシカトしてた。 そしたら、サポートしてくれてたもう一人のGMから  「話しかけられたら答えてあげて」 っと突っ込まれるw ええ、こんなにユーザーとGMが仲良くして良いんだ〜! ちなみに某ゲームは昔GMは町に出てきて、普通にユーザーと会話してたらしいです。 この光景自体は全く普通だったんだけど、これがエスカレートしたらしく 仲良くなったユーザーにレアアイテムのプレゼントしたり、レアアイテムが詰まったモンスターを出現させたりしたらしい。 これが原因で、GMは今のようなスタイルになったという話。 まぁー俺のバイト先はバイト任せにしてるため、こういった事は多分出来ないと思う。 実際、研修して大部分の操作方法は覚えたけど、この手の機能は全く無い。 さて、実際の仕事はと言うと主にユーザーサポート。 簡単に言えば、L2でGMにヘルプ出せますよね?あれを受けて答える仕事と考えてください。 実際にユーザーからそれが来たら、対応するのですがほぼ対応方法もテンプレ的な感じでOK しかも、その6割程度がL1で言う2分茶巾状態で警告が出たユーザーがいますよってお知らせ これは一応ログを見て場合によっては対処するんだけど、ほぼスルーでOK 2割くらいがゲームシステムに対する事とユーザー間のトラブル(暴言等)でかな。 これは常識的な事を返したりするだけ。 トラブルに関してはログを確認して、悪質な奴には警告・kick・banをしてやる。 残り2割は詐欺やバグに関する事だったりするので、「公式サイトで問い合わせてださい」っとURLを張るだけ。 これをピーク時にやったのに1時間で全部で10件ほどしか来なかった。 わかりますよね、実質対応したのは5件以下です。 この中で本当に対応が必要なのは正直2件くらいだった。 ええ、漫画喫茶の10倍は楽ですこれ。 しかも研修が終われば在宅でOKだし、一般ユーザーとチャットとかして暇を潰せる。 まぁー他にも卑猥な名前のユーザーを見つけ出してBANとか言う作業とか色々あるんだけど、別に難しい事じゃないしな。 一覧を見て、変なのがいたら専用ツールで参照して、場合によっては警告・banでOK 後は覚える事と言えば専用ツールの使い方を覚える事。 でもこれが少し厄介で、親会社が海外の会社だから全て英語・・・ もう一つはケースバイケースな対応がいかにうまく出来るかっといった感じだろう。 いやーもっと早くこのバイトに出会っていたかった。 今は楽して稼ぎたいって思っていなく、むしろ色々なバイトを今後のためにやっておきたいって感じなので 別に忙しくたって金さえくれれば良いんだよなぁー うんこだまったくw 明日はネタがかなり貯まってるので、リネ日記書きます。

2006/9/25 GMのバイト

初日でした。研修と言う事で、アカウント作成して、社員さんにゲーム内通貨をもらった。 よくよく公式サイトを見てレート計算してみると6000円分くらいだったんだなw RMTして逃げたらおいしそ、じゃなくって、その通貨での研修になりました。 ええ、課題はいくつかあるわけだけど簡単に言えばゲームしてるだけw これで時給もらえるとか、超良いんだけど〜 そして、マニュアルみたいなのを渡されてこれを覚えてねと言われた。 やっぱりコマンドとかも存在するっぽい。 リネで/○○ってコマンドあるじゃないですか、あれとほぼ同じ感じ。 ただ、Web上での管理ツールがあるらしいんだけど、それが少し複雑っぽい感じでやっかい。 それさえ何とかなれば、後は正直慣れでなんとでもなりそう。 いやーマジで良いバイトを見つけたものです。 帰宅後、少し走りたい気分だったのでバイクで走ってみる。 途中、セルフのスタンドを発見したので、ガソリンをこまで減ってなかったけど給油してみた。 セルフのスタンドって俺大好きなんだわ、あれ超面白いしww で、マフラーを付け替えてまともに走ってから初めての給油でございます。 バイク屋には燃費が悪くなるとか言われたり、音がうるさくて俺も調子に乗って信号のたびに空ぶかししてたので 燃費は大幅ダウンしてるんだと思ってた。 予想では25km/Lくらい。ちなみにノーマフマフラーでは28~29km/Lほどでした。 そんな事なので、燃費計算してみた。 走行距離が99.8kmで給油量が3.41Lでした。 なので、29.2Km/Lって感じです。 空ぶかしをやめれば絶対にもっと燃費は上がりそうな感じ。 いやー、音が良くなって燃費上がって文句なしだわ。

2006/9/24 バイトをくびになりました^^

ひどい、漫画喫茶のバイトクビになった。 漫画喫茶って、入る時伝票渡されるじゃないですか。 アレを俺が出して捨てたらしく、人数がおかしいので防犯カメラを調べてみたら俺が捨ててたらしい。 薄っすらそれっぽい記憶はあるものの、何で捨てたかよくわからん。 今日、バイトに行ったら社員にそれを見せられて  「店長と相談した結果辞めてもらうことになった。」 だと、労働基準法の関係で今後30日間のシフトは確保するみたいに言われたけど さすがにもう良いや、っと思い今月中で辞める事にした。 確かによくないことではあったけど、悪気はなかったんだろうし そもそも、こんな事しても俺は何も特にならん。 唯一の救いであったのが、一緒に働いてた友達に話したら    「辞めさせないように言って上げるよ」 っとか言われたり、みんな同情してくれたり。 あーあ、今の収入じゃきついのでGMのバイトに慣れてきたら、もう一つバイトを探しますわ・・・ とりあえず、今の所はバイトを始めてもすぐに金が入るわけでもなく、仕方ないので、派遣を再開します。 間違いなくガテン系をやるはめになるので、2ヶ月くらいでエロ可愛い自分ともお別れです。 さて、明日っからGMのバイトに行ってきます。 在宅の仕事だけど、研修期間中は会社に行くわけです。 研修が終われば夢の在宅ワーク!! まぁー新しいバイトが決まった直後でよかったと言えばよかった。 このバイトしだいでもあるんだけど、今月後半は学校がテスト休みになるので、丁度バイトがスカスカになった事だし 少しバイクで走ってきます。目標は茨城か群馬県の水上です。 まだ少し時間があるので、下調べをしてから決定するつもり。 よし!レッツ充実生活!!

2006/9/23 インドフェスタ

mixiのハバネロコミュで1年位前に知り合って、色々情報交換をしていた方にお誘いを受けて 代々木公園でやってたインドフェスタに行ってきた。 俺はバイクで行く事を決意してたので、少し早めに行って駐車可能な場所を探そうっと早めに出たわけ。 なんとか1時間前に到着、ひまだっ!って思って集合場所の原宿駅を探す事に。 俺ね、最近気がついたんだけど、原宿って来た事が無い! だから、原宿ってどこ?って感じで近くにあったマップを見てみる。 ・・・原宿が無い_| ̄|○ ここは国立競技場だった。。。 電車では来たことがあったので、総武線沿いに走って代々木まででて、標識を頼りに何とか渋谷まで来た。 たしか、代々木公園は渋谷のハンズの少し先だった。っとは覚えてたので、何とか頑張ってつきましたよ。 馬鹿みたいに走行距離40kmほど、半分で着く距離なのにtt そして何とかみんなと合流。 誘ってくれた人、目印に唐辛子ぶら下げていくとか言ってたんだけど、本当にハバネロぶら下げてた。 見た瞬間笑っちゃったわw しかしまぁー年齢層がみーんなOVER30な感じで、俺一人浮いてますw そして、駅前にバイクを停めるわけにも行かないので、駐車場所を探しに一人先会場へ 場所的に苦労すると思ってたのに道路が駐車可能だったので、歩道に停めた。 すぐ前は会場で、会場はこんな感じ。 中に屋台がいっぱいあって、どうもインド料理店が出品してるらしい。 ここで色々買い込んで、みんなで食べるのが本日の目的。 俺は2時間走って、疲れたのでボーッとしてたら、みんながたくさん買ってきて。 多いな〜w 食った感想としては、カレー系は超美味しかった。 タンドリーチキンとか、ライス系も美味しかったんだけど、その辺は個人的には中華のが良いかな。 変な硬い蒸しパンみたいなのがあったんだけど、それはごめんなさい・・・って感じだった。 驚いたのが、から揚げだと思って食ってたのが肉ではなく、豆をすり潰した物だったらしい。 肉っぽいけど、へんだなぁー?って思ったので、聞いてみたらそうなんだって。 一見わからないくらい、巧妙な食感でした。 その後、買い物して、何か200年の音楽家系とか言う変な人のライブをみた。 エジブト映画とかの冒頭で流れる「エーイヤヤー」みたいな感じの音楽。 最後まで聞いてたかった&塩とタバコの博物館を見たかったんだけど、雨が降りそうで怖かったのでここで俺だけ帰宅。 帰りについでなので、ポールスミスのショップを見たかったんだけど、場所が分からずtt んな事で帰宅しました。 雨も降って来なかったので、車用だけどこんなのつけてみた。 これで少しは方向音痴が直りそうです。

2006/9/21 エロ可愛い

最近、腹が出てきました。 結構深刻で困っています。 太る要因ってのは色々あると思うんだけど、俺の場合は間違いなく漫画喫茶太り・・・ 楽な店舗に固定で入れてもらうようになりだしたのが今年5月くらいだったかな。 そこで、他の人達と仲良くなり、シフトをガンガンもらい、楽して稼げるようになってきた。 これが明らかにいけなかったんだな・・・ 物販のお菓子とか商品数を数えて無いから、パクリ放題で、暇だーとか言いながら食ってたし。 バイト中にやる事と言えばテレビを見て、ジュース飲んでるだけのような感じ 一応やるべき事はやってるけど、小さい店舗なのでやる事にも限度がある・・・・ ちなみにこのバイトを始める前までは、正直それなりに痩せてたほうだった。 去年の末くらいから、バイクを買うと決め、メシも食わずに派遣でバリバリガテン系をやってたんで ある程度食っても太らないし、そもそも食費をケチってたからあまり食ってもいなかったしw バイクを買っちゃって、今まで溜まってたものが一気に流れ出たって感じかなぁー って事で、やばいので少し減量をはじめています。 1つはコンニャク畑を食って、胃を膨らませて食欲を減らす作戦。 昨夜の晩飯は何とかこれで乗り切りました。 もう一つは一味唐辛子を駆使して、食事にかけまくって食欲を減らす作戦。 これが意外と効果的らしくて、今夜の晩飯にかけてみたんだけど、これは良いる。 結構飯の量を減らしたんだけど、まだ食べたいと言う感じは全く無い。 むしろ、胃が少し痛くなり、もう食いたくない・・・って感じだった。 絶対、一味ダイエットは効果があると思う。 でも、七味はダメね、一味に比べたらあまり辛くないし。 で、タイトルの話なんですが、もう開き直って腹をネタに使ってます。 会話に詰まった時とか、腹をチラッと見せて「エロ可愛いでしょ?」って言うと結構良い反応が返ってくるw デブはタダのデブじゃダメなんだ、笑えるデブじゃないと!! まぁー食事制限だけではダメだとは自覚してるんで、就職も決まった事だし、派遣でも再開する。 週2くらいでやってもそれなりに効果はあるだろうし。

落ち武者様が逝く。トップに戻る。

Copyright (C) 落ち武者様