Lineage(リネージュ) Arcturusサーバーで活動中のLv60WIZ 落ち武者様の日記サイト

2008年の日記 ┃ 『落ち武者様が逝く。』

トップ > 日記ログ > 過去のリネージュ日記

2008/12/26 パソコンが新しくなった!

5年ぶりくらいにパソコンを新しくしてみました。 ちまちまHDDの乗せ買えなどはしてきていたのですが、 デジカメで撮影した写真のピントチェックなどで画像を拡大したりすると 異常に重いのです… 等倍表示のときとかは重すぎて無理無理! 以前から計画はしていたのですが、こんなのを安く手に入れられたのでGO! エルピーダチップ1GB、DDR2-800のメモリ4本 メモリ自体は秋葉をブラブラしてれば異常に安く手に入れることができるんですが、 そういうのはチップメーカーの記載もないし、 デュアルチャンネルでの確実な動作を考えたとき不安になります。 4本で4000円だったので安い! 週末、会社のパソコンに4本突っ込んで3日メモリテストをかけ エラーがないことを確認してから、パーツを買い込みにいきました。 構成は下記みたいなの。 GA-45-UD3P Core 2 Duo E8400 GeForce9600GT HDDなどは使いまわしするとして、予算は5万円。 メモリを含めて、5万2千円だったので、誤差の範囲と。 早速組み立て! CPUです。裏にピンのついてないタイプ。 のっけるだけなのですが、高いパーツなので、かなり抵抗がttt 何とかマザーボードに乗っかって仮組み状態 このヒートシンクの配置は芸術だと思う。近いうちにLEDでライトアップしよ〜 続いてビデオカード 安いものも検討したのですが、最終的にはデュアルモニタ環境の構築と 3Dゲームをするかもしれないと思い、ある程度のスペックの物を買ってみた。 しかしあけてみると長い… 前使っていたマザーボードをはずして、交換したのですが、 このざまです。 HDDに電源ピンがあたるので、HDDを一段下にずらしました。 もうちょっと短く設計してくれてもいいのになぁ。。 とりあえず、問題なく組み上がり、まったく問題なくOSのインストールまで終了。 いろいろとテストしてみたのですが、早い早い!! デジカメの画像1枚表示に3秒くらいかかっていたのがサクサク〜 ズームしてもぜんぜんもたつきません。 3Dゲームの設定を最高にしてみても、カクカク動くことは一切ないです。 あと結論から言うと4GBのメモリは無駄でした。 32bitOSだとシステムで3GB程度しか認識しないのは知ってました。 デュアルチャンネルでの動作をさせたかったのでこれは良いとしても どんだけ負荷をかけても、メモリの使用率が1.5GBは超えません。 ネットをしながら、他のアプリをガンガンに起動させても1GBは超えず。 1本1,000円だから許せる無駄遣いと。

2008/12/13 ラテスカ!

カステラです。 毎日毎日俺の日課になっている事として、アイスを食う事があります。 あのアイスのうまさはやめられん! 会社の冷凍庫に俺のアイスストックがいっぱい入ってて、 昼とか外に出るのが面倒なときは昼アイスで終了って事も結構あります。 変なアイスにチャレンジするのもまた面白くて、こんなのを買いました。 カステラアイス! 本当に中にカステラが入っています。 まぁー味はまずくは無いけど、また買おうとは思わない味。 で! また無駄に横浜に行ってきました。 あえて、裏通りの餃子専門店に行ってみました。 そしてあえて、ラーメンを食ってみます。 土鍋であったかくて、うまーっ! 餃子も頼んでみたけど超おいしかった。 俺ごろ価格でこれ1皿400円くらいだし、いっぱい食べれます!

2008/12/7 手であれ

良く夜の名所的な場所に行くと思う事。 デジカメで夜景とかをフラッシュでパチって撮って撮った写真をみて 「あれー暗い」とか「ぶれちゃった」 とか言う人を良く見ます。そういう人は2枚程度撮影して諦めます。 当たり前だよ馬鹿じゃないの!!っていつも思うのですが。 わかりやすく説明しているサイトを見つけたのでご紹介。 「デジカメで夜景を撮りたい」 ちなみに俺はカバンにこんな物を忍ばせています。 ヨドバシカメラで500円位で売ってるペットボトルを三脚の代わりに使う製品。 さすがに三脚を持ち歩くのは邪魔なので、これは重宝しています。 京都旅行へ行った時は最高に役に立ちました。 ところで、昨夜は前の会社の同期と飲んできました。 同期みんなで集まろうって話なのに半分しかあつまらね!なんだそれ・・ しかも梅酒ロックがひどかった。 おいしいんだけど、少なくない? 飲み放題なのに注文してから持ってくるまでが遅いので これ4つくらいしか飲めなかった。 もったいなー

2008/12/6 ログアウト=引退

さて、久々に株のお話です。 例のリーマンショック時、一番下がったときは マイナス15万円くらいの損害でショボーンだったのですが、 ここ1ヶ月くらいソフトバンクで良い具合に儲けさせてもらって、 また、他の持っていた株もマイナスでもプラスでもないレベルまで戻ってきたので 一旦すべて売却で持ち株ゼロに。 現状、証券口座に預けている金額が下記のようになり。 69万円の資産からはじめたので、4万円程度のプラスになりました。 ってか、アメリカの自動車メーカーの動向が怖すぎる!! 救済するのだろうけど、チキンな俺は持ち越せませんtt 一旦、株での資産運用はやめて、定期預金か国債あたりに逃げます。 さて、安心したところでディズニーランドへいってきました。 オリエンタルランドは25周年イベントが好調らしく、飲食代金も過去最高なんだとか。 平日でも、ものすごい人の数でやんなっちゃいます。 ファストパスのおかげで、アトラクションには並ばずに乗れたけど パレード見てる時とかは、さすがにイライラしますね。 オリエンタルランドと言えば、調べたらこんなのを見つけました。 『東京ディズニーランドと埋め立て利権』 まぁーあくまでも『ネットで書かれている事』ですから、半信半疑な俺ですが、 確かにあれだけ巨大な土地と金が絡むと、裏でコソコソしてる人いそうですよね。 夢の国が金の国っぽく思えます。

落ち武者様が逝く。トップに戻る。

Copyright (C) 落ち武者様