Lineage(リネージュ) Arcturusサーバーで活動中のLv60WIZ 落ち武者様の日記サイト

2009年の日記 ┃ 『落ち武者様が逝く。』

トップ > 日記ログ > 過去のリネージュ日記

2009/6/28 コネクタ。

こんなコネクタを買ってみました。 L字型の電源用コネクタです。 ノートPCのACアダプタ用なのらしいけど こんな用途で使えるとの事。 デジカメ用の充電器です。 一眼の充電器はやたらケーブルが長くって、しかも硬いから持ち歩きに不便 色々試してみたらワンセグプレーヤーの充電器とかにも使用できたので もう何個か買い増しします。 これ結構お勧めです。

2009/6/19 無駄遣い。

押し入れの整理をしていたらなんか出てきました。 ミニ四駆!! そういえばこの業界どうなったんだろうとネットで調べたら 意外と大人のマニアが多いらしく、結構な研究を行っている人が多いらしいです。 大人パワーでグリスとかを塗り塗りしていたら意外と楽しく買ってきてしまいました。 1,000円ちょい。 アキバにフロア1つミニ四駆専用のお店があるのです。 いい歳こいた大人が、わいわい走らせて遊んでました。 当然社交的じゃない俺はそんなところへ行くわけも無く 家に帰って適当に組んで自己満足っと。 ローラーのセッティングはこれが一番いいらしいです。 まぁ・・・お子様の遊びなわけで当然飽きましたtt おまけで歩いてたら面白い女の子がいたので盗撮してしまった。 なぜかバスケットにクマを・・・ 不思議ちゃんってよくわからん。

2009/6/6 不況の影響?

なんかよくわからないけど仕事が非常に暇です。 聞いた話によると業界全体が今非常に冷え込んでいるらしく まだうちの会社はまともなほうなのだとか。 別に給料に関係するわけじゃないのでどうでもよしと。 やることが無いので、5万円以下の不動産投資やってる会社の株を売り買いして遊んでます。 破綻リスクはあるけど、1〜2万円程度の不動産関連株は買いだと思う。 リスク以外に景気が回復した時の上げは大きいだろうと予想して いくつか持ってたり狙ってます。 さて、こんなのを作ってみました。 電池ボックスに小型のファンを半田付けしただけのもの。 それにクルクルっと針金を巻きつけて自在に動くようにしました。 用途はこれ 充電時のバッテリ冷却用です。 バッテリの充電は40度以上にするとあまりよくないらしい。 内部でガスが発生したりして、最悪破裂や発火の原因になります。 室温が20度くらいであれば40度まで20度の余裕があるわけですが 夏場は40度程度まで気温が上がるわけで充電できないじゃんと・・・ って事で単4駆動の冷却ファンを作ってみました。 ファンの性能的には5Vの0.2Aなので、900mAhのバッテリを使うと 4時間程度は使えるかな。 単4電池は比較的大量に余っているので、ちょうどいい。 また、非常に発熱を抑えられるようになったようです。

落ち武者様が逝く。トップに戻る。

Copyright (C) 落ち武者様