Lineage(リネージュ) Arcturusサーバーで活動中のLv60WIZ 落ち武者様の日記サイト

2009年の日記 ┃ 『落ち武者様が逝く。』

トップ > 日記ログ > 過去のリネージュ日記

2009/11/10 途中報告

アメリカの失業率が10%を超えたらしいですね。 俺の転職プロジェクトもちょっときつかったです。 こんなご時世なので、簡単に決まるわけはないと思い、 かなり本腰を入れて挑みました。 WEBである程度条件を絞り込んで応募した会社は100社を超え、実際に返答が来たのは30社程度。 全部受けるわけにいかないので、半分近く面接に行きました。 っと言っても社会人にそんなにいっぱい時間があるわけではないので、 1日2社面接が当り前みたいな状況で頑張りました。 幸い、土日も面接をやってくれるところがあったので、その辺は良かった。 さて、絞り込んだ条件はこんな感じです。 職種 ・営業 ・マーケティング ・企画、提案 事業内容 ・ネットワーク関連 ・ハードウェア ・WEB関連 転職理由として儲かる仕事がしたかったので、 インセンティブ制度とベンチャーもしくは外資的な考え方の会社を重点的に探しました。 しかしまぁー今が年齢の割にはそれなりに給料を貰っている方なので 年収が下がりそうなのばっかり。 でも5年、10年と先を考えると悪くもないのかなと。 面接は本当に色々な面接担当の人と会いました。 出来る経営者の方からは良い話を聞き、それだけで自分にとってプラスになりました。 あまりに良い事を言ってくれるから、それを他の面接で使ったりもしました。 ひどい奴は「職歴多い」だの「すぐ辞めるんじゃないか?」だの失礼な奴もいました。 まぁー総合的に見るときつかったけど、良い経験になったなと思う。 集団面接もありました。 一緒に受けた奴が本当にクソで面白かった。 クソポイントの要約 ・ボソボソ喋る ・履歴書はWEBで作成したような物 ・履歴書を封筒に入れず、裸で渡す。 (これ2名いました。常識的に考えてありえない。せめてクリアーファイルに入れるべき。) ・大学卒業後6ヶ月で2つ仕事をやめている。 こいつに負けたら恥と思って、あまりやりたい事ではなかったけど 頑張って面接に挑んだら、一次面接突破。 二次面接は結果待ちです。 さて、一応結論を言いますと、WEB、通信関連の営業会社が2社内定 1社はちょっとやりたい事と違ったので、辞退。 もう1社は保険のつもりで良い返答はしておくつもり。 ただ、社長がそれなりに自分の事を気に入ってくれたので、ちょっと悪気あり。 モバイル関連サイトの企画が1社 待遇がちょっと悪いけど、家から近いし、1年に2回も社員旅行で海外にいけるらしく 今現在これが、第一志望。 後はまだ内定は貰ってないけど、自分の中で確実に内定出るだろうと思うのが モバイル関連サイトのディレクター職。 ちょっと家から遠いです。 仕事はチャリでいける範囲というのが大前提な俺にとっては相当しんどい。 ただ、親会社や業績は安定しているので、これもこれで悪くないかな。 あとはもう面接を受ける気はないので、全体の結果待ちをしようと思います。 そして最終目標25歳までにこれを買う! トヨタMR-S! ただし生産終了なので、中古でしか買えないのが困った。

落ち武者様が逝く。トップに戻る。

Copyright (C) 落ち武者様