Lineage(リネージュ) Arcturusサーバーで活動中のLv60WIZ 落ち武者様の日記サイト

2010年の日記 ┃ 『落ち武者様が逝く。』

トップ > 日記ログ > 過去のリネージュ日記

2010/5/31 60fffffffffffff

53Fで狩りをしてて、丁度BOSSタイムだったので60Fまで上がってみました。 しばらくして、消耗品もなくなったので帰ろうと思っていたらなんとw マミーロード先生現る!! 濃縮CP8個みたいな状況で馬鹿みたいにごり押しで倒そうと思ったのですが 引いてた方がDEさんを呼んでくれました。 しこしこゴリゴリーっと倒す! ごみっと。 61Fアミュと赤いのとかそんな感じでした。 俺が見つけたわけじゃないのとたいした額じゃないので アミュは譲りました。 とりあえず、まみちゃんはイミュしとくとあまり痛くないと判明。 ところで、馬鹿みたいにまた買ってしまいました。 またエレコムのマウス。 この派手派手っぷりが悪くないです。 980円の安物だけど、やっぱりこれが一番ゲームに使いやすい。 分解して気が付いた事としては、内部構造が単純なため、 壊れてもハンダゴテ引っ張り出せば簡単に直せるし! そしてキーボードも安物がマジで最高です。 PC買ったときについてくる程度の物が押しやすく 逆に高価なものだとキーピッチ(キーボードとキーボードの感覚)が無駄に離れていたりして とてもじゃないけど使えません。 むしろそういうので慣れてしまうと、会社のキーボードが使えなくなります。 最終的に安物が一番という結論に至ったので、PC関連の入力装置には金をかけない事とする。

2010/5/27 マウス最適化計画

5年近く使っていたマウスのホイールが、ついにおかしくなり ここ半年くらい、マウスをずーっと探していました。 条件としては ・PCモニタが大きいので、マウスの解像度が低いものだと 移動に時間がかかるので、解像度が高く重量が軽いもの。 ・左右対称方だとどうしてもこのように小指が地面に触ってしまい ストレスになるのと手が痛くなるので手にフィットする形。 ・PC周りがコードでいっぱいのため、コードレスマウス。 ・5つボタンマウス 今まで使っていたマウスがこれ。 エレコムのマウスで、この形は超ロングライフ製品 もう10年近く前からあるんじゃないかな。 重量は軽いし、マウスのクリック感じもかなり軽いので、 意外に使えるマウスでした。 もう一台のマウスがブラウザ専用のこれ。 マイクロソフト製品の「wireless intellimouse explorer 2.0」 5つボタンで大きく、手へのフィット感は良いのですが、 難点をあげると ・マイクロソフトのマウスは外人向けらしくて、日本人の手にはちょっと大きい。 ・重量がかなり重くて、ゲームに使うには手が疲れる。 ・ホイールのカクカクが無い。 カクカクタイプはチルトホイールとか言うらしいのですが、 ゲーマー向けのマウスはカクカクしていないと無理です。 逆にブラウザ操作はカクカクしているとあまりよくない。 今回、半年悩んだ挙句に購入したのがこれ。 バッファローのBSMLB02BK カクカク、5つボタン、Bluetooth、軽い、左右非対称 って感じかな。 Bluetoothレシーバーは付属していないので 1000円で買ってきました。 こんな感じで、電波が届きやすくなるような位置へ設置 肝心の5つボタンですが、「nProtect」にはじかれるらしくて動作しません。 マイクロソフトのマウスだと専用のドライバがOSのマウス設定に食い込む仕様らしく 簡単普通に動くので少々残念でした。 次に動作ですが、クリック間が少々固くて、 何度も連射しなければならないゲームだと少々しんどい。 ええ、リネージュはクリックゲーですよね?? 無理無理!!! ってことで、またネット専用マウスが増えましたと。 幸い今回のはフォトショとかをいじるのには使いやすいので まぁー損ではない! ゲーム用のマウスはエレコムに戻りました。 っても、そのままじゃ使えないので分解。 掃除をして、スイッチ部分とホイールのスイッチに接点グリス 回転軸の部分にシリコングリスを塗ったら、とりあえず挙動が戻ったので しばらくはこれを使用するとします。 しかし、PC周りにマウスが大量にあるので、少し会社に持ってくかなぁtt

2010/5/22 PCエンドしました。

露天放置用のノートPC、最近挙動がおかしく ついにリネが起動しなくなりました。 症状としては、サーバー選択後に黒くなりフリーズする。 CPU使用率が100%を超えてしまい、操作を全て受け付けなくなる感じ。 仕方ないので原因究明ということで、メモリーテストをかけたり OS入れ直したり、内部清掃したりと色々していたのですが結局直らず、 だめもとで外付けHDDにリネのクライアントを入れて起動させたら動き出したので HDDの仕業だと判明。 押入れに2.5インチのHDDがあったなと思い、引っ張り出してきました。 しかし、さすがに5年以上前のHDDなので壊れてるか不安になりシーゲートのツールでテスト。 特に問題が無いようだったので、ノートPCをばらして組み込みました。 何とか動作! 20GBと死ぬほど容量が少ないのでジャンク品でもいいからHDD買ってくるか… 困った事に露天業を休止している間に日記帳の相場が下がってしまったttt ちなみに日記帳トリビアを語りますと 日記の各ページは出現にばらつきがあるようです。 具体的に言うと、メンテを挟むと出現ページが変化するみたい。 大体1周期で5種類くらい出て、残りは出現しない感じ。 なので、日記の各ページ集めをしているとものすごい偏りが出ます。 偏ったページが次のメンテ後に出てくれる仕様になるといいのですが 数週間で無い場合もあって、若干日記帳の相場が上がり、 逆に出現するようになると、ページをためている連中は 日記帳をたくさん作り、結果としてワールド内の供給量が増えるため 相場が下がります。 この増加幅と減少幅のバランスが一定であれば 一定価格で落ち着くのですが、減少幅が大きいらしく 大量に保有している奴が露天でかなり安い値段で売りに出した場合 それに連動して他の連中が値下げ競争に走り結果として相場が下落。 非常に悪循環となっています。 正直、半年くらい前の日記帳は1冊売ると300k+の利益があったので相当うまかった。 ここ最近は_| ̄|○ そろそろ新しい商材探しをしましょうtt さて、最近の出来事。 51Fスクをケチって34Fで遊んでたら中毒死。。 グールの毒でなぜか半分くらいの時間で固まってしまい オリン様…じゃなくてネリン様にGRESしていただきました。 あざーす!!萎えたんでもう引退します。 あと、HD! やけにフェニが硬いと思ったら火リングをくれました。 HDは安く露天に売られるとやなので全買取しているのですが 火リングが4個になったw 指10本全てに装備させてください!! 次、ドレ様 昔から周期か周期じゃないかは確認せずに DVに飛んでドレ探しする癖があるのですが 久々にCスクでました! なんかのイベントで高騰する時に備えて蓄えます。

2010/5/18 リニューアルしました。

まぁーアクセスしてきてくれた方はわかると思いますが リニューアルしました。 さすがにサイトの作りが古すぎていたのと、 全頁を検索サイトに引っかからない設定にしていたため ちょっとしたSEO対策もかねてリニューアル 週末を使って突貫工事でやったので、若干荒はあるんですが チマチマと直して行こうと思っています。 ちなみに現在確認している不具合として SSと日記の内容が違う、右上に置き換え用の機能しないリンクがある。 などなど…。 時間があるときに直して行きたいと思うので 細かい点は気にしないでくださいよと。 各種画像の加工等も気に入って無いので、良い素材を探してきます。 さて、最近装備を強化しました。 7マジヘルと火3段階7テーベを買いました。 共に11mの合計22m…高い。 しかし、属性強化に関しては1万円近くかかるらしく そんな無駄なお金は使いたくないのでOKOK! 使い心地なのですが、全く別物といえるくらい強い。 SOFからテーベに武器を変更した最の感覚と同じものがあります。 そんなことで、主要防具は全て2~3のOE品にし、 武器は全て+7にしました。 正直、ここから先の装備強化はまともじゃない値段になるので 後はアクセサリー類を買いあさったりといったくらいで終了かな。 露天でプチネット広告を出して寝ます。

2010/5/9 とりあえず。

結構聞かれるので、結果報告! ・・・また仕事やーめた!! ってな嘘で、今度はそれなりに順調です。 今は何をしているかというと中小企業向けのWEB製作会社の 運用部門にいます。 仕様書書いたり、サーバー関係のトラブル対応をしたり メルマガを書かされたり、SEO対策をしてみたり。 とりあえず、色々とやらさせられています。 給料は前と比べると下がりましたが、 やりがいがあるのと、取締役の直下で働けているので 自分のポジションはそれなりに良い場所って感じで しばらくはここで頑張っていきます。 って事で、一安心といったところ。 さて、サラサラっと絵日記。 昔はこんな可愛い部分もあった人。 今じゃクソシンのゴミカスですtt シリ鯖での出来事。 なんとなーくログインをしたらこんな便箋が来てました。 ギランBBSにて。 倉庫に言われましてもねぇー でも、チキンなのできっちり計算するようになりましたがw MLCにて。 ほとんどでないものだと思ってたけど、出るんですね。 当り前ですが空っぽでした。 BSの攻撃。 エルフの魔法はよく分からないのが多い ってか、エルフの上位魔法って成功率高すぎだし WIZ泣かせじゃね? TU狩りしてたらでました。 EEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE 肝ゲット! 集めた触媒を交換してみました。 でも1個20kくらいだから、 演習POTのように気楽に使えないから困ったtt 援助金ゲットー 大量に貰いました。 どこかのタイミングでタウンリーダーにでもなってたのかな? ストーカー ^^;

2010/5/3 いつの間にか上がりました。

Lv59になってしまいました。 HDで遊んでるだけで上がってしまうとは楽な時代です。 復帰してから半年くらいが経過しましたが 4ヶ月でLv1つといったペース。 そして、今回はWISに振ってみました。 MRが若干強化されました。 後は、青P使用時にMPR+1と微妙な感じ。 今はとにもかくにもMRが大事といった感じのゲームになってる気がするので MRが高いに越したことは無いです。 さて、最近こんなのを作成中です。
日付 狩場 開始時の経験値 終了時の経験値 狩り開始時間 狩り終了時間 狩り時間 上昇経験値 1時間平均 混雑 備考欄(イベントなど) 経験上昇アイテム
5月2日 68F傲慢の塔 6.47 7.28 13:06 14:23 1:17 0.81 0.63 A
使用なし
5月2日 54F傲慢の塔 7.28 7.98 14:32 15:06 0:34 0.7 1.24 B
使用なし
5月3日 34F 傲慢の塔 7.98 8.91 10:13 11:08 0:55 0.93 1.01 B
使用なし
5月3日 エルモア荒地 8.91 9.07 11:21 11:42 0:21 0.16 0.46 A
使用なし
5月3日 53F 傲慢の塔 9.07 9.73 11:54 12:24 0:30 0.66 1.32 B
使用なし
狩り効率が一番高い狩場はどこか選手権! よく他人の日記とかを見ていると、例えば 53F時給1~1.5%出ます。 とかかなーりあいまいな数字が多い。 マゾゲーは0.5%でかなりの差が出るもの。 例えば、51F+で狩るにしても フロアによって特徴がかなり違うので 効率にかなりの差があるであろうことは間違いない。 それなら、一番効率のいい場所で狩るのが良いのではないかなと。 ってことで、正確な数値をエクセルで計算してみることにしました。 開始時の時間と経験、終了時の時間と経験を入力すると 自動的に上昇経験値と狩り時間、1時間平均を出してくれるように 関数を入れて作ってみました。 今回わかった点は、68Fの効率が思ってのほか悪い感じ。 どこかのサイトで1時間2%出るとか言ってましたが、 どこから出てきた数値だよといいたくなる感じ。 ちなみに拘束された時間ということで 計算時間に関しては、61Fから68Fへの移動時間5分ほども含まれます。 また、51F+は1%程度だろうと予想をしていましたが1%超えです。 フル課金なら2%は狙えるのかな。 個人的に一番気になっているHDの経験量ですが、まだ未集計tt しかし、HDは待ち時間が長い点と大半が1回しかいけないので 効率という面では悪そう。 マッタリと効率表を完成させていこうかなと思います。 ちなみに表、使いたい方は置いておきますので ご自由にどうぞー 全角で入力しないとエラーが出るのと オープンオフィスで作っているので 全てのオフィスでの互換性はわかりません〜 経験効率計算表(zip版)

2010/5/1 念願の環境ゲット!

念願のこの環境を作りました。 デュアルモニタ環境!! フォトショとかいじる時にすっごい便利。 しかも23インチワイド液晶はでかいw なんたらかんたらの塔推奨モデルモニタらしい。 そして、でかすぎるせいでPC周りがひっどい事になったtt 将来的にはモニタアームを買ってきて、 サブモニタを縦置きにし、ネットサーフィン用にしたいかな。 ちなみに、リネを起動させたら片方のモニタで 全画面表示させて、片方でデスクトップを 起動できるかなと思ったのですが、さすがに無理でした。 窓化UPに期待と・・・ ところで、ぷりえ様がいらっしゃいましたので、 過去の過ちを謝罪しました。 寛大なぷりえ様は許していただけたらしく あざーす^^; なんか変な事も聞かれましたtt 密かに個人情報が流れている悪寒がします。

落ち武者様が逝く。トップに戻る。

Copyright (C) 落ち武者様