Lineage(リネージュ) Arcturusサーバーで活動中のLv60WIZ 落ち武者様の日記サイト

2011年の日記 ┃ 『落ち武者様が逝く。』

トップ > 日記ログ > 過去のリネージュ日記

2011/11/15【個人日記】SEL30M35

全くもって個人的な話なのですが、久々にレンズを購入。 基本的にはデジタル一眼レフカメラを持ち歩いているのですが、 最近は歳をとったため、今話題のミラーレス一眼にシフトしつつあります。 広角短焦点レンズしかもっていなかったため、 SONYの新しいマクロレンズSEL30M35というのが安く売っていたのでつい買ってしまった。 レンズには保護フィルタをつけないときがすまない人なのですが、 レンズフードが特殊な形をしているため、薄型フィルタでないと装着できないらしいと ネットに書いてあったので、どのフィルタを買うか悩んでいました。 元々標準で付いているレンズも49mmフィルタのため、 とりあえず装着してレンズフードを装着してみたがやはりサイズ的にだめでした。 (マルミのUVフィルタ) かといってPRO1Dのような高価なフィルタを2万円程度のレンズに買う気はしないので 調べた結果、ハクバからワイドレンズ対応薄型フィルタというものが出ているとの事で 物は試しで買ってみました。(ヨドバシで1,300円) これがばっちりのようでフィルタをつけた状態でフードがつけられます。 マルミより微妙に薄い程度なのだけどなぁー 他のフィルタを使うことを考えるともう少し余裕を持って作っていただきたい。 実写性能としてはこんな感じ こいつを等倍切り出しするとこれ。 逆さツリー 銀河鉄道999電車 ちょっと暗いけど、普通にスナップようとして使えるので満足! ただし、F3.5とちょっと暗め。 ミラーレス一眼は小さくて手ブレしやすいので 夕方以降とか室内で使うのであれば、コンデジ用の小型三脚を持ち歩くしかないかな。

2011/11/5【個人日記】入間基地航空祭

完全にミリタリー日記になっている気がするけど気のせいです。 明日は上司の結婚式に行かねばならなくなり、無駄な出費と面倒な人付き合いにうんざり。 本日は暇だったので、チャリンコでプラプラしたり、本サイトの微修正をしていました。 検索エンジン対策をちょこっとしたのと過去ログでおかしな部分があったのを放置していたのでこれの修正。 ほぼ使い勝手に影響は出ていないはず。 さて、入間基地の航空祭に行ってきました。 目的はこれ!ブルーインパルス。 ブルーインパルスは津波被害があった松島基地所属の部隊で、 いわゆる曲芸飛行(展示飛行というのが正式名称らしい)を行っています。 これ、各地の航空祭に遠征しているのですが、来るところが限られていて しかも遠いいので、なかなか見る機会がなかった。 埼玉の入間基地に来るとの事で行ってきました。 F2戦闘機。やっぱりたまらんー! まぁこんな感じでした!

2011/10/30【個人日記】横田基地友好祭

横田基地の日米友好祭り的なものを撮影しにいってきました。 久々に日記を書いたのにさりげなくこのような書き出しで寂しい奴だな 落ち武者はただのカメラ小僧になっちまったのか、と思われるかもしれないけど さりげなく彼女が半年ほど前に出来まして、一緒に撮りに行ったのです。 このイベント、出店が出ているだけで富士火力演習みたいにドンパチやるわけじゃない。 友好祭だから仕方ないかな。 入り口には金属探知機を持った米兵ちゃんがいました。 前の人達完全スルーなのになぜか俺だけ調べられるし;;; ついでにビービー鳴ってるのに笑顔でスルー超意味がない。 そして見たかったこれ。 航空機展示。やっぱり良いねぇ〜 そしてラスト、輸送機や戦闘機の離陸シーンも見れました。 F-2戦闘機は離陸時超爆音。 おまけ。 ちょっと微妙なオネーさん達。 パンチラ ミニ兵士

落ち武者様が逝く。トップに戻る。

Copyright (C) 落ち武者様